よみコミ!

よみコミ!

漫画の感想ブログ。メジャーなものから隠れた良作まで幅広く読んでいます。誰かの新しい漫画の出会いの場になれば幸いです。

次にくるマンガ大賞の予想でフルボッコにされたい

f:id:sasa_comic:20171017231725j:plain

「何か新しいマンガを読みたいな」と思ったときあなたは何を参考にしますか?

 

 

店頭で表紙買いしたり、ドラマ化、アニメ化で話題だから読んでみようという人、「このマンガがすごい」や「マンガ大賞」などの漫画賞を参考にする人もいるでしょう。

 

tsugimanga.jp

次にくるマンガ大賞」は今年で3回目となる新興の漫画賞

niconicoダ・ヴィンチの共催企画として『すでに売れているマンガではなく「次に流行るであろうマンガ」の発掘・紹介を目指し創設された[1]。(Wikipedia参照)

とあり、他の漫画賞と大きな違いはユーザー参加型であることでしょう。

 

ニコニコ動画のアカウントさえあればノミネート作品の推薦ができ、その中から選出された50タイトルから好きな3タイトルを投票することができます。

誰が決めたのかわからない賞よりも自ら投票した賞の方が親近感がわくもので、今後さらに伸びていく賞になるのではと期待がかかります。

 



ノミネート作品はどれも話題作で、この中から今後アニメ化などメディア化される作品がいくつか出てきそうです。
そんな注目作がひしめく中、私が予想する上位20タイトルにはこちらになります。

 

  コミックス部門 webマンガ部門
1位 約束のネバーランド うらみちお兄さん
2位 かぐや様は告らせたい 悪魔のメムメムちゃん
3位 転生したらスライムだった件 とっても優しいあまえちゃん!
4位 Dr.STONE 理系が恋に落ちたので証明してみた。
5位 やがて君になる ヤンキーショタとオタクおねえさん
6位 寄宿学校のジュリエット 魔王の秘書
7位 とんがり帽子のアトリエ 妄想テレパシー
8位 ぼくたちは勉強ができない 青のフラッグ
9位 無能なナナ うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
10位 大正処女御伽話 異種族レビュアーズ
  不滅のあなたへ 彼方のアストラ
  CITY バイオレンスアクション
  古見さんは、コミュ症です。 蜘蛛ですが、なにか?
  新米姉妹のふたりごはん コミケ童話
  姉なるもの エルフさんは痩せられない。
  星野、目をつぶって。 本好きの下剋上
  かくしごと ご主人様と獣耳の少女メル
  映像研には手を出すな! 亜獣譚
  あそびあそばせ ポンコツンデレな幼馴染
  私の少年 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術


なぜこの20タイトルになると予想したのか、いくつかの根拠にのっとり説明していきます。なお11位以下は消去法で選出していったため順位はつけていません。

 

絶対王者はジャンプ

f:id:sasa_comic:20171017231717j:plain


身も蓋もないことを言えば、1,147のエントリー作品から選出された50作品といえど、聞いたことないタイトルがほとんどだと思います。読んでいなくても半分ほど知っていたら漫画にそこそこ詳しいと言っていいでしょう。

10万人が読んで6万人が面白いと思った作品1000人が読んで900人が面白いと思った作品どちらがいいとは一概に言い切れませんが、商業誌で成功をおさめているのが前者なのは明らかです。そして票が集まるのは前者。そう考えると上位にランクインしてくるのは週刊少年ジャンプを中心としたメジャーなマンガ雑誌


その中でも上位の人気を誇る『約束のネバーランド』『かぐや様は告らせたい』『Dr.STONE』は謎の力が裏で働いたとしてもおそらく20位以内に確実にランクインするでしょう。1位候補はこの3作品。


第1回は『僕のヒーローアカデミア』第2回は『背すじをピン!と』と少年ジャンプ作品が1位を獲得しており、他の出版社に『鋼の錬金術師』クラスの大ヒット作がこない限り1位から陥落することはなさそう。この予想は倍率が低すぎてつまんないのでブーイングが出ない範囲で番狂わせ起きて欲しいところです。

もちろんメジャー誌でなくても10万部越えのヒット作はその限りではありません。
マイナー誌でもそういった作品はバンバン出て欲しいところですし、そのヒットの芽になってくれるのがこういった漫画賞であって欲しいのがコアな漫画ファンの願いです。


私自身も番狂わせが起きて欲しい派でWJには投票しませんでした。2位以降は悩みましたが、1位は迷わず『やがて君になる』に投票しました。ごちゃごちゃ説明しません。

読めば分かる。

フォロワー数が多ければ多いほど有利

niconicoダ・ヴィンチが主催といってもこのブログで知った人もいれば、結果発表されてからどこかしらで「こんな漫画賞があったのか」と気付く人もやはり多いでしょう。

そうなるとツイッターピクシブなどでフォロワーに適切に呼びかけられる拡散力のある作家が有利です。その中でも顕著なのがwebマンガ部門でノミネートされている『うらみちお兄さん』

 




ニコニコ静画ではあまり反響がないものの、『うらみちお兄さん』を連載しているピクシブでは驚異のPV数を誇り、単行本がまだ出ていないのに大阪でコラボカフェがあるなど快進撃はまだまだ続きそうです。webマンガ部門の1位候補筆頭はやはりこれ。

久世先生も宣伝で心の声をダダ漏れさせていますが、チャンスが掴める位置にあるなら掴みにいくのが当然です。
今回に限らず、きちんとした宣伝ができる人とそうでない人では単行本の伸びも変わってくる可能性があります。


刊行点数が増える中で埋もれないために自作が面白いと思っているなら恥ずかしがらず「頑張って描きました!面白いです!!だから!読んで!!」と直球を投げたほうが「そうか!お疲れ!なら読む!」と返球もされやすいです。

漫画家にも営業力や社交性が求められる大変な世の中だなと思いますが、単行本売り上げの伸び・継続力にも関わってきますし、連載を決める要因にフォロワー数も考慮されてきています。
絶対面白いと自信があったのにうまくいかなかったときはこれまでのやり方を変えるタイミングかもしれません。そんなこんなで今回はフォロワー1万人以上を〇、5万人以上を◎にして分類してみます。

 

 

ニコニコユーザーとの相性はどうか?

メジャー誌でなくてもニコニコ静画での人気や閲覧数が多ければ今回の賞は有利に働く可能性は高いです。

更新の仕方によるので一概に言えないですがニコニコ静画で上位3位を獲得したもの。
その中で特にTOP30にランクインした作品は上位に入ってくる可能性は高いです。

見る人によっては「あっ…(察し)」となるラインナップかもですが結果が全てです。知ってもらうことをまず第一に考えるなら、こういうところで結果を残す人を笑うことはできない。

第3位に予想した『とっても優しいあまえちゃん!』はバブみとかの次元すら振り切れていてすごいです。作者は病まないのか心配になるレベル。その筋の天才。ぞわぞわします。

 

f:id:sasa_comic:20171017231713j:plain

単行本が発売されたらAmazonレビューで☆1をつけるアンチが沢山湧いてきそうですがド新人の完全オリジナルと考えるとすごいとしか言いようがない。すごい(語彙力)

女性票はおそらく皆無ですが、男性からの票が多く集まることが予想されます。

 

 

上記の根拠を踏まえて分類してみた

独自に想定した根拠がどれだけあてはまるか下記のように分類しました。

ニコニコ静画で上位3位に入ったことがある作品を〇
上半期TOP30にランクインした作品を◎
フォロワー数が5万人以上の作家を◎
100万部突破した作品を◎としました。

まずコミックス部門

コミックス部門 タイトル名 ニコニコ静画で上位獲得経験の有無 フォロワー数が1万人以上 メジャー誌or10万部突破している
1位 約束のネバーランド ×
2位 かぐや様は告らせたい
3位 転生したらスライムだった件
4位 Dr.STONE ×
5位 やがて君になる
6位 寄宿学校のジュリエット ×
7位 とんがり帽子のアトリエ ×
8位 ぼくたちは勉強ができない ×
9位 無能なナナ × ×
10位 大正処女御伽話 ×
  CITY ×
  不滅のあなたへ × ×
  古見さんは、コミュ症です。
  新米姉妹のふたりごはん
  姉なるもの ×
  星野、目をつぶって。 × ×
  かくしごと ×
  映像研には手を出すな! × × ×
  あそびあそばせ
  私の少年 ×

 

以下はwebマンガ部門
 PV数の兼ね合いもあるため一番右でもっとよさそうな分類方法があれば教えてください。

Webマンガ部門 タイトル名 ニコニコ静画で上位獲得経験の有無 フォロワー数が1万人以上 メジャーサイトor10万部突破している
1位 うらみちお兄さん ×
2位 悪魔のメムメムちゃん
3位 とっても優しいあまえちゃん!
4位 理系が恋に落ちたので証明してみた。
5位 ヤンキーショタとオタクおねえさん ×
6位 魔王の秘書 ×
7位 妄想テレパシー ×
8位 青のフラッグ × ×
9位 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
10位 異種族レビュアーズ
  彼方のアストラ ×
  バイオレンスアクション × ×
  蜘蛛ですが、なにか? ×
  コミケ童話 ×
  エルフさんは痩せられない。
  本好きの下剋上 ×
  ご主人様と獣耳の少女メル
  亜獣譚 ×
  ポンコツンデレな幼馴染 ×
  異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ×


こう分類すると「なんであれが入ってないんだよ!」という批判的な気持ちは多少おさまらないでしょうか。

上位20タイトルに入れなかったものでも好きなタイトルはもちろんあります。
ただそれがランクインするか?と聞かれたら答えに困るなと思い、このラインナップになりました。とはいえ一つも該当しなかった 映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス) のみ例外的に入る気がします。特に推しでもないですが直感です。

逆に条件すべてに該当する 手品先輩(1) (ヤンマガKCスペシャル) は入ってこないような気がします。完全に直感の話なので当たるかどうか結果が楽しみです。

 

 外したら外したでマイナーな作品に注目が集まるし、それはそれでおいしいし特に問題ないです(震え声)

 

 

第3回「次にくるマンガ大賞」発表は8月23日(水)

バンバン的中してようが、大外れしてm9(^Д^)プギャーされようがこうした記事は多分もう書きませんが、結果発表されたら答え合わせの記事を適当に更新予定です。

 

・ベスト20に予想上位5位が全て入れば〇、予想上位10位が全て入れば◎
・予想上位3位から1位が選出されれば〇、ピタリ一致で◎
・予想上位20位のうち10つ入れば〇、15以上で◎

こんな感じでいきます。もっともらしいこと言いつつ、20/50を素人の予想と直感でどこまで当てられるか楽しみです。

 

上記のリンク先でもノミネート作品の一覧が見れますが、こちらでも50音順で表記していきます。
コミックス部門(クリックでAmazonへリンク)50タイトルを見て「俺は・私はこうなる!」と予想してみるのもいいかもしれません。

 AIの遺電子(1)(少年チャンピオン・コミックス)  悪魔を憐れむ歌 1 (バンチコミックス)
 あそびあそばせ (ジェッツコミックス)  兄の嫁と暮らしています。(1) (ヤングガンガンコミックス)
 アニメタ!(1) (モーニング KC)  姉なるもの1 (電撃コミックスNEXT)
 イノセントデビル(1) (ガンガンコミックスJOKER)  上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)
 映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)  推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 (リュウコミックス)
 かくしごと(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)  かぐや様は告らせたい 1 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)
 寄宿学校のジュリエット(1) (講談社コミックス)  桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
 空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンKC)  群青にサイレン 1 (マーガレットコミックス)
 古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)  紺田照の合法レシピ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
 CITY(1) (モーニング KC)  将来的に死んでくれ(1) (講談社コミックス)
 新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)  青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス)
 双亡亭壊すべし 1 (少年サンデーコミックス)  大正処女御伽話 1 (ジャンプコミックス)
 惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)  たとえとどかぬ糸だとしても1 (百合姫コミックス)
 手品先輩(1) (ヤンマガKCスペシャル)  転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
 Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)  とつくにの少女 1 (BLADE COMICS)
 とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニング KC)  2DK、Gペン、目覚まし時計。 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
 人形の国(1) (シリウスKC)  猫のお寺の知恩さん 1 (ビッグコミックス)
 ハッピーシュガーライフ(1) (ガンガンコミックスJOKER)  BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 不滅のあなたへ(1) (講談社コミックス)  ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)
 星野、目をつぶって。(1) (講談社コミックス)  魔王城でおやすみ 1 (少年サンデーコミックス)
 まちカドまぞく (1) (まんがタイムKRコミックス)  無能なナナ(1) (ガンガンコミックス)
 めしにしましょう(1) (イブニングKC)  モテるマンガ 1 (ヤングキングコミックス)
 やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)  約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
 八雲さんは餌づけがしたい。(1) (ヤングガンガンコミックス)  ラジエーションハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)
 私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))  私は君を泣かせたい 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

おわりに

完全に誰得な自己満足の記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

正直あまり需要はなさそうだなと書きながら思ってたので、次回はさらに需要がなさそうな、1巻発売前の個人的に期待の新作『次にきて欲しいマンガ2018(仮題)』みたいな紹介を兼ねた予想記事を今後更新予定です。
※追記更新しました。


マイナー誌の新作紹介が中心で知ってる人がほとんどいなさそうですが、意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。良かったらまた見に来て下さると嬉しいです。それでは。