よみコミ!

漫画の感想ブログ。読んだ漫画の数は5000冊以上。メジャーなものから隠れた良作まで幅広く読んでいます。誰かの新しい漫画の出会いの場になれば幸いです。

この漫画が面白い!完結済みのおすすめ漫画100タイトルをランキング形式で紹介する。

f:id:sasa_comic:20170430163151j:plain

漫画好きなら一度はやりたかったおすすめ漫画をランキング形式で紹介するコーナー。

 
今回のランキングは2017年4月時点で完結済みの作品を扱っています。

 

また古い作品はあまり入れないようにしています。

 

現在連載中のおすすめ漫画ランキングの記事はこちら↓



今回ランキング記事作成にあたり、マイナーながら面白いと感じた隠れた名作・良作を出来るだけ取り上げたく、様々なルールを設定しました。

ルールは以下の通り。

・ 完結済みの作品であること。
同じ作家の作品をランキングに含めない。

週刊少年ジャンプで連載された作品を除外。
1000万部越えの作品は殿堂入りとして除外。

 

なお1000万部超えの作品は下記のサイトを基に除外しました。


 

このルールにしたのは色んなランキング記事を読んでいて、メジャーな作品(今回は1000万部越えの作品、週刊少年ジャンプ作品とする)が沢山ランクインするのは納得なものの、新鮮味に欠けるのが不満でした。


実際こうした記事を見に訪れる人が知りたいのはもっと踏み込んだ内容では?と深読みした結果、今回のランキング記事作成にいたりました。

恐らく「全然知らない…」という作品が沢山出てくるかもしれませんが、どれもキラリと光るものがある面白い作品を選びました。

また、作品ごとに1巻の紹介文(Amazonから引用)、作品によって印象的なシーンや簡単な説明を入れたので読む際の参考になれば幸いです。

※思ったより時間がかかってしまい、端折った箇所がややあります。これから少しずつ加筆修正していく予定です。申し訳ありません。


前置きが長くなりましたがそれではスタート!

 

 

第100位 予告犯(全3巻)

 インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男。果たして予告された事件は起きるのか…!? 高度に情報化された現代のテロリズムを描く、緊迫のサスペンススリラー開幕!!

f:id:sasa_comic:20170430153734j:plain

2015年に映画化もされた作品。ネット炎上など現代の社会問題を上手く取り入れており、予告通りに犯行が成立していくカタルシスが爽快。そしてそれ以上に考えさせられる内容で、まさに秩序のない現代にドロップキックするような作品。

 

第99位 東京闇虫(全7巻)
東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ (ジェッツコミックス)

東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ (ジェッツコミックス)

 

借金まみれの加藤は東京で謎の男に出会う! 不気味な仕事で大金を得続けるが…!?
人生で最も選びたくないシナリオ、衝撃の新人デビュー!

f:id:sasa_comic:20170423232130j:plain

取り立て、やくざ、カルトもどきと、現代の闇を一通り抑えてます。そんなに深い話ではないですが勝負どころの魅せ方やキャラの緊張感が上手い。存外サクッと読める内容です。続編に『東京闇虫 -2nd scenario-パンドラ』がありますがこちらだけでも面白いです。

 

第98位 NKJK(全2巻)

 親友が病に倒れた。悲しみに暮れる日々の中、少女は知る。自分が親友の為に出来る唯一のこと、それは、笑わせること。「笑い」により、人体の免疫力を高めるという「NK細胞」を活性化させる為、少女は「笑い」の研究と実践を始める――。生死の狭間を笑いで描く友情の物語。

f:id:sasa_comic:20170430094948j:plain

 1巻を一読したときに「面白くない(病院という空気で笑えない)」という感想が先行し、2巻を読んでようやく「あれ、もしかしてすごい漫画じゃね」となったのでねじ込んだ。「不謹慎だ」で一蹴されてしまいがちな世の中に一石を投じる意欲作だと思います。作者の意図を理解できれば面白い。まとめて読みたい。

下記の記事がこの作品の意図をよく理解しているので興味があれば。

 

第97位 鉄風(全8巻)
鉄風(1) (アフタヌーンコミックス)
 

 「私は充実している人間を――許さない!」生まれ持つ才能ゆえに、物心がついた頃からどんなスポーツもこなすことの出来た女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)と、ブラジルからの帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)。最初の一瞬の攻防で2人の勝負は白熱する……!!

f:id:sasa_comic:20170423234327j:plain

格闘漫画その1/4。圧倒的な才能で多くの相手を絶望に叩き落としてきたまるで悪役のような主人公が面白い。序盤から中盤にかけての盛り上がりが半端ない。終盤評価を下げてしまったが、それでもここまで楽しませてくれた新人作家の次回作に期待しかしていない。

 

第96位 神様がうそをつく。(全1巻)

 転校先の学校で、同級生・理生(りお)の秘密を知ったなつる。少年と少女の、幼い恋と冒険の物語。――七尾(ななお)なつるは東京から転校してきた小学6年生。クラスの女子に無視され、サッカーチームの新任コーチともソリが合わない。そんな時、大人びたクラスメイト・鈴村理生(すずむら・りお)の、誰にも言えない秘密を知ることに……。夕立、お祭り、「とうふ」という名の白い猫。小学校最後の夏。ふたりの、ひそやかな冒険が始まる。

少年と少女のひと夏の逃避行。小説やアニメ映画だと凄く映えそう。序盤は悩みを抱えながら爽やかな青春物で透明感がありました。センチな気分の時に読むと心に響く一作だと思います。夏に読みたくなる良作。

 

第95位 心が叫びたがってるんだ。(全4巻)

 言葉を出せない・成瀬 順。本音を言わない・坂上拓実。優等生チアリーダー・仁藤菜月。野球部エース・田崎大樹。
バラバラな4人の心には、誰にも言えない想いがあった。
心の傷、葛藤、誰かを想う切なさ。4人の過去が複雑に絡み合う、アンサンブル青春ドラマ開幕!

 

第94位 時間の歩き方(全4巻)
時間の歩き方 I (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

時間の歩き方 I (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

 

 扉を開けると勝手にタイムスリップしてしまう変な癖を持つ果子は、学校の先輩に恋するフツーの女子中学生。ある日突然、その先輩を事故で亡くしてしまった果子は、西暦2446年の未来から来た時間旅行者の遇太の力を借りて、先輩を助けようと試みるが……!?

f:id:sasa_comic:20170430095852j:plain

 全4巻とは思えないほど密度が濃い時間SF。シリアスよりで結末が心配だったが上手く終わっていたのは高評価。巻末の「物語の意志」の話は「キャラが動く」という話が実際にあるんだなと感じました。良い味出してます。

 

第93位 彼女とカメラと彼女の季節(全5巻)
彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)

彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)

 

 彼女に、彼女は恋をする。あかりの心は、捉えられた……二眼レフを構える美少女・ユキの瞳に。高校3年生になった春、深山(みやま)あかりは、代わり映えしない日常と窮屈なトモダチ関係に、違和感を覚えていた。しかし、二眼レフを携えたクールな美少女・仙堂(せんどう)ユキと出逢い、くすんだ毎日が、とたんに輝きはじめる。奔放なユキに振り回されるうち、あかりの「好き」という気持ちが高まっていき――。

『つるつるとザラザラの間』も良作ですが百合漫画の入門的な意味で良い作品なのでこちらをランクイン。

 

第92位 まじめな時間(全2巻)
まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)

まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)

 

 植村一紗(うえむら・かずさ)、高校生。趣味は遊ぶこと、歌うこと、寝ること。高校生活を満喫して、近々好きな男の子に告白してつきあうことになるかも。そんな日々をこれからも生きていくはずだった。……そんな一紗を襲う運命とは!? 『秒速5センチメートル』の緻密で繊細なコミカライズで読者を魅了した清家雪子の初オリジナル作品、堂々のスタートです!

 

第91位 ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~(全5巻)

 容姿端麗なのに、何故か男にモテない女・ゆりか。彼女の魅力は、「女スケコマシ」として発揮されるのであった…!!

f:id:sasa_comic:20170425145943j:plain

 ノンケの女子大生がひょんなことから女スケコマシとして百合ハーレムを築いていくバカエロギャグ漫画。テンポの良さとキレキレの台詞回しが面白いです。

 

第90位 シュメール星人(全3巻)
シュメール星人 1 (ヤングジャンプコミックス)

シュメール星人 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 地球人に凌駕されるレベルの文明を持つシュメール星人。次なる居住地を探して宇宙をさまよう内、地球のアメリカ大陸に不時着した。残念な宇宙人の受け入れを巡って各国が協議した結果、日本に決定。地球で友好的に生活できるかのお試しとして、主人公が「異文明ふれあい大使」として日本に派遣されることに。仲間が母船内で待機する中、一年の期間、シュメールは生活できるのか!? 哀しき奮闘を描くショートコメディー!

1巻だけだと不憫すぎて笑えない恐れがあるので一気読み推奨です。まさかギャグ漫画で感動するとは…。変わった主人公が好きな人におすすめ。

 

第89位 リピートアフターミー(全2巻)
リピートアフターミー(1) (ブレイドコミックス)

リピートアフターミー(1) (ブレイドコミックス)

 

 人助けを記録するのが趣味の普通の(?)女子高生・三好善美。もう少しで「10万善」に到達する彼女が、ある人物を助けたことから、とんでもない事態に巻き込まれ…!?

f:id:sasa_comic:20170424190759j:plain

第88位 コミティア30thクロニクル(全3巻) 
コミティア30thクロニクル 第1集

コミティア30thクロニクル 第1集

 

 オリジナルコミック同人誌即売会としてその特異な存在をプロ・アマ漫画界に示してきたコミティアも今年で30周年。
それを記念して3冊1900ページにも及ぶ読み応え十分の作品集を刊行。
プロ第一線で活躍する作家、同人誌ならではの自由な実験作、伝説の傑作・名作を網羅。

 滅茶苦茶分厚いです(1冊で普通の単行本3冊ぐらい)。きっと記憶に残る一作があるはず。末永くこの文化が続きますようにという願いを込めて末広がりの88位にランクイン。

 

第87位 こえでおしごと!(全10巻)

ある日、16歳の誕生日を迎えたフツーの女子高生・柑奈。次の日、姉・弥生の会社に呼ばれた柑奈は姉の会社がエロゲー製作販売を行っていることに驚く。さらに、弥生の命令でエロゲーの声優をやることに! 彼氏どころか、エッチ用語の意味もまったくしらない素人娘・柑奈は、エロゲー声優に挑戦することになるのだが…!? 紺野あずれが描く、新感覚女子高生声優物語!!!

f:id:sasa_comic:20170501151317j:plain

Q.なぜエロゲーの声優漫画を描こうと? 

A.女子高生に合法的にセクハラができてなおかつ赤面を描くのに最高の設定だったから。(8巻あとがき参照)

 

第86位 男子高校生の日常(全7巻)
男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 ネットで話題騒然となった、「男子高校生の日常」の単行本1巻がついに登場! ショートギャグ15本に加え、「お嬢様の日常」、描き下ろし「女子高生は異常」が収録され、読み応え十分な1冊です!!!

f:id:sasa_comic:20170501152055j:plain

アホなことばっかりして過ごす日常は笑いに満ちている。タイトルは男子高校生だけですが女子高校生も出てきます。林檎ちゃんを筆頭に女子高校生もアホばっかりしてて読んでて楽しいです。ゆるい漫画が好きな人におすすめ。

 

第85位 高杉さん家のおべんとう(全10巻)
高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

 

 冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り巻く人々のちょっとラブありコメディです。f:id:sasa_comic:20170430100029j:plain

お弁当というタイトルでグルメ漫画と誤解されそうですが、ジャンルはハートフルコメディが適切でしょうか。地理学を絡めた話や食を通しての心温める話で飽きずに読み終えました。途中の展開に賛否ありましたが落ち着くところに落ち着いた良いハッピーエンドだと思います。メモリアルブックで見られる久留里の面接も面白かった。

 

第84位 コンプレックスエイジ(全6巻)
コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

 

 Webで125万PVを記録した話題作の連載版!! 26歳の派遣社員・片浦渚にとって、「コスプレ」こそが人生のすべて。特に「マジカルずきん☆ウルル」の主人公・ウルルになりきることに、彼女は心血を注いでいた。「小さくて可愛い、自分とは正反対の魅力を持つウルルに、少しでも近付きたい!」だが、夢見る26歳は、やがて現実に直面する。「私はもう、少女という年齢でもない――」そんな渚に、ある日“事件”は起きた。

f:id:sasa_comic:20170425151632j:plain

「 趣味に寿命はあるか」というテーマは漫画を読むことが一つの趣味になっている自分にとってドキッとする内容でした。趣味との向き合い方だったりとオタクに刺さる話が多々あり、読むと色々考えることになるかもしれません。

 

第83位 REC(全16巻)
REC 1

REC 1

 

 憧れの女性に待ち合わせをすっぽかされた松丸は、デートで見ようと思っていた映画のチケットを捨てようとしていた。でも、そこに見知らぬ女の子が突然現れて、チケットがもったいないと言い寄ってくる。松丸は捨てるくらいならと1枚を彼女に渡し、自分も気を取り直して1人で映画を見ることにしたのだが…。声優への夢を追う女の子・赤と、平凡なサラリーマン・松丸の微妙な同棲生活を描くほんわかラブ・ストーリー!!
特にシリアスというほど深刻な場面はなく、いい意味で起伏が少ないストーリーと微エロな笑いが読んでて楽しい。

第82位 帰宅部活動記録(全5巻)
帰宅部活動記録(1) (ガンガンコミックスONLINE)

帰宅部活動記録(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 

 放課後を楽しむために集まった帰宅部の少女達。たった一度の青春を棒に振る、ゆるくない系日常ギャグ登場!

f:id:sasa_comic:20170503221541j:plain

キャラ萌え系の日常漫画かと思ったら思いのほかキレッキレのギャグ漫画だった。神回は2巻のしりとり回。何かの間違いでアニメ化もしており一部でカルト的人気を誇っている。作者がツイッター芸人。

 

第81位 僕が私になるために(全1巻)
僕が私になるために (モーニングコミックス)

僕が私になるために (モーニングコミックス)

 

 身体的にも法律的にも女性になるために、主人公・平沢ゆうなは性別適合手術(SRS)を受けにタイへと旅立つ。しかし、女性への道のりは想像していた以上に“痛かった”!! 性同一性障害(GID)当事者の作者が男性から女性になる過程を詳細に描いた実録エッセイ!

f:id:sasa_comic:20170424191026j:plain

 漫画は明るく楽しい内容で良い意味で気楽に読めます。偏見や好奇の目に晒されながら過ごしたシリアス面の話もありますがそれだけに寄らず、当時の心境などの赤裸々に語りながら、食材に見立てた手術の説明など理解しやすく笑える描写もありバランスが良い。

 

第80位 ウワガキ(全4巻)
ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 

 冴えない高校生のアジオは、同級生の千秋に片想い中。だがある放課後、事件が起きた。謎めいた科学教師・山田の仕業で、なんと千秋がふたりになってしまったのだ! アジオ、千秋、千秋のコピー・コアキ……恋の勝者は誰? そして上書きされてしまう敗者は誰!? 長編連載初挑戦となる八十八良が贈る、高校生たちのSFラブ・ゲーム、待望の第1巻!

 f:id:sasa_comic:20170430095912j:plain

 

第79位 国民クイズ(全2巻)
国民クイズ (上巻) (Ohta comics)

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)

 

 日本国憲法第12章 国民クイズ国民クイズの地位) 第104条 国民クイズは国権の最高機関であり、その決定は国権の最高意思、最高法規として、行政、立法、司法、その他あらゆるものに絶対、無制限に優先する。本憲法もその例外ではない――。クイズに勝ち抜けばどんな願いもかなう! 戦慄の国家意思決定システムが始まった!!

f:id:sasa_comic:20170424191336j:plain

 

第78位 千年万年りんごの子(全3巻)
千年万年りんごの子(1) (KCx)

千年万年りんごの子(1) (KCx)

 

 親を知らない夫。りんごと育った妻。夫婦は、りんごの村の禁忌を破った。――雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞(ゆきのじょう)。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日(あさひ)が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。りんごの時間が動き出す、田中相 初連載作!

 f:id:sasa_comic:20170430102855j:plain

 

第77位 神様がくれた背番号(全3巻)
神様がくれた背番号 1

神様がくれた背番号 1

 

 20××年、阪神タイガースに奇跡が起こる――!! 大阪天王寺で暮らすケンちゃんは40歳のホームレス。小学生のタケ坊とともに日々、阪神の優勝を夢見ていた。そんなケンちゃんの元に、ある日、神様が現れて、一つだけ願いを叶えてくれるという。この時から、ケンちゃんとタケ坊の奇跡の物語が始まることになるのであった…!! 阪神ファンの心を奪い、圧倒的な支持を得た傑作小説を完全漫画化。タイガースの現役選手だけでなく、金本知憲氏や矢野燿大氏をはじめとしたOB選手たちも実名で登場!!

f:id:sasa_comic:20170427153949j:plain

なぜケンちゃんは阪神タイガースの歴史に名を刻んだのかと聞かれれば「そらそうよ」と答える。真新しさはないけれど、こんな夢のある作品が一つぐらいあってもいいと思う。

 

第76位 オールラウンダー廻(全19巻)
オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)

 

  総合格闘技修斗(しゅうと)』に打ち込む高校生の廻(メグル)は、小学時代の友人である喬(タカシ)と、リングの上で7年ぶりの再会を果たす。しかし、昔は気の合う仲だった2人だが、育った環境の違いからタカシはメグルを敵視する。再会の喜びを交わすことなく、旧友同士の試合が始まってしまうのだった――。

f:id:sasa_comic:20170501153314j:plain

格闘漫画その2/4。少年漫画のようなインフレはなく、現実的な格闘技を通して描かれる青春群像劇という感じでした。ときにゆるく、ときに厳しく格闘技の魅力を伝える力量はまさに青年誌のプロフェッショナル。

 

第75位 ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―(全24巻)
ウロボロス 1―警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

ウロボロス 1―警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

 

 龍崎イクオと段野竜哉は、最愛の人を亡くした15年前の事件をきっかけに、ある巨大組織に守られた男への復讐を誓う。因縁の男を探し出す為に、そして復讐を果たす為に、龍崎は刑事になり、段野は極道になった。二人が追う男が身を置く巨大な組織、それは……日本の警察機構! 読む者の心を揺さぶる本格ポリス・エンターテイメント、第1巻!!

f:id:sasa_comic:20170427152449j:plain

2015年にはドラマ化もされた作品。最初は少し安っぽいかなという印象でしたが週刊連載から月刊連載に変わった第二部(9巻)から面白さが増していった印象です。刑事ドラマが好きな人におすすめ。

第74位 惡の華(全11巻)
惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

 

 ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?話題沸騰!!奇才・押見修造が描く背徳的純愛ストーリー!

第73位 絶望の犯島-100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル(全5巻)

 スケコマシの釜島コーゾーは、ヤクザの会長の妻と娘に手を出し、逆鱗に触れた会長によってギャルに性転換手術させられ、性犯罪者を100人集めた無人島に投下された! そして性犯罪者には、ターゲットのギャル、すなわちコーゾーを犯せば島から脱出できるという条件が与えられている! 剥き出しの性欲と暴力が炸裂する究極のサバイバルが始まった!

f:id:sasa_comic:20170424000406j:plain

第72位 オナニーマスター黒沢(全31話)

seiga.nicovideo.jp

中学二年生の黒沢には、絶対人に言えない秘密があった。それは学校の女子トイレで同級生をオカズに自慰にふけること。しかしクラスでイジメに遭っている少女に気づかれてしまい……あの頃のモヤモヤと切なさが胸に迫る傑作!

f:id:sasa_comic:20170424001449j:plain

  WEBコミックから唯一の選出。作画は週刊少年ジャンプで人気を博した『背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ〜』の横田卓馬先生。ふざけたタイトルとは裏腹に淡い恋愛模様から心抉るシリアスまで非常に読み応えのある名作。ニコニコのアカウントがあれば無料で読めます。

第71位 喰う寝るふたり 住むふたり(全5巻)
喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

 

 町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

f:id:sasa_comic:20170503223456j:plain

第70位 いなり、こんこん、恋いろは。(全10巻)

京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなりは、片想いの男の子に想いを伝えられない内気で少しおバカな女の子。ひょんなことから変身能力を手に入れたいなりの、京都を舞台に繰り広げる波乱万丈恋模様!?

第69位 日々ロック(全6巻)
日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 僕、日々沼拓郎は (1)勉強できない、スポーツ嫌い。 (2)生まれたときからイジめられっ子。 (3)もちろん彼女は、いる由もない。だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。

 

第68位 リューシカ・リューシカ(全10巻)
リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

  あんたの将来が心配だ。だけどおもしろいから放置してるんだ――。少女の眼に映るのは、ちょっとズレてて、いつもフシギな新世界。「灰羽連盟」「ニア アンダーセブン」の実力派作家がゆるゆると描く、空想少女の日常生活。

第67位 カプチーノ(全3巻)
カプチーノ 1 (ビームコミックス)

カプチーノ 1 (ビームコミックス)

 

 恋愛漫画を読めば赤面、男子とは喋れば右往左往――超がつくほど奥手な女子高生・涙川克美(16歳)に、大学生の彼氏ができた! 手をつなぐのも、誕生日を祝うのも、水着姿を見せるのも、すべてが“初めて尽くし”のお付き合い。そんなのもう、エンドレスで照れるし、困るし、ときめくし!漫画誌ハルタで大人気の菊池まりこが贈る“ステップアップ↑ラブコメディー”第1巻。描き下ろしの4コマ漫画やカットも多数収録!

f:id:sasa_comic:20170425154829j:plain

ステップアップ↑(↑大事)していく克美の姿はヒナが巣立っていく様子を見守っていくようでした(笑)いつも冷静沈着だった萩原さんがその真っすぐなラブパワーに陥落していく様が本当にニヤニヤさせられました。コメディーだけど爆笑とかではなくニヤニヤニヤニヤさせて「どんだけ悶えさすねん!」と何度も心の中で思いました。コッテコテに甘い。甘すぎて悶死した。

 

第66位 すみれファンファーレ(全6巻)
すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)

すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)

 

 川畑菫(かわばた・すみれ)。10歳。小学4年生。両親が離婚しており、今はお母さんと二人暮らし。
人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ女の子。そんなすみれちゃんが、お母さんとか友達の笑顔を見たくて
お弁当を作ったり、福引きでプレゼント当てようとしたり…
にっこりがんばる姿が、ぎゅっと詰まった一冊です。

f:id:sasa_comic:20170503225006j:plain

個人的に「小学生の頃に読みたい漫画」第一位。読むととても優しい気持ちにさせてくれます。すみれちゃんの小学生の素直な感性が凄く伝わってきました。5巻のソンチェフ君の話とかこんなん涙なしに読めませんよ。スゲー良かった…。ってなります。斜に構えず読んで欲しい一作。

 

第65位 GUNSLINGER GIRL(全15巻)
GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

 

 公益法人社会福祉公社――表向きは障害者支援のための首相府主催の組織だが、その実態は瀕死の少女たちに機械の身体を与え、その少女たちに政府に敵対する勢力を秘密裏に排除させる諜報機関だった。一家殺害事件の生き残りの少女・ヘンリエッタは「条件付け」という洗脳処理により、以前の記憶を封印され「義体」となる。そして元軍人のジョゼ・クローチェは、テロリストに家族を殺され、復讐心に捕らわれ社会福祉公社に入り「担当官」となる。義体と担当官、二人はつねに行動を共にし、銃を手にテロリストの戦いに身を投じていく。架空のイタリアを舞台とした、少女と銃、そして周囲の大人たちが織り成す群像劇。第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。

 

第64位 神の雫(全44巻)
神の雫(1) (モーニングコミックス)

神の雫(1) (モーニングコミックス)

 

 ソムリエ見習いの紫野原(しのはら)みやびは、知ったかぶりのお客の間違いを指摘し、その客を怒らせてしまった。しかし、その客の連れとして来ていた神咲雫(かんざき・しずく)のみごとなデキャンタージュによって救われる。実は彼は世界的に有名はワイン評論家、神咲豊多加(かんざき・ゆたか)の息子であった――。神の気まぐれが生み落とした“一本のワイン”を巡る、罪深き人間たちの物語が始まる。

f:id:sasa_comic:20170427184540j:plain

『マリアージュ神の雫 最終章~』に続きます。人生に例えられる十二本のワインを巡り描かれる人間ドラマや良いものを評価していく姿勢を高く評価。ワインの裾野を広げた名作。

第63位 デラシネマ(全8巻)
デラシネマ(1) (モーニング KC)

デラシネマ(1) (モーニング KC)

 

 映画が娯楽の王様だった時代、そのてっぺんを目指すデラシネ(根無し草)がいた。助監督と大部屋俳優、2人の夢と野望が新たな「映画(シャシン)」を創り出す!――昭和28年。黄金時代の日本映画界で底辺からてっぺんを目指す2人の男がいた。日映(にちえい)撮影所に所属する大部屋俳優の宮藤武晴(くどうたけはる)とフォース助監督の風間俊一郎(かざましゅんいちろう)。撮影所の伝統と慣習に阻まれながらも、2人は「作り物」ではない「リアル」な映画づくりを目指す!

f:id:sasa_comic:20170425160413j:plain

 稀代の名作『サンクチュアリ』の映画版を目指そうと打ち出しただけあって強烈な登場人物に揉まれながら格闘し成長する二人に胸が熱くなる。8巻で諸事情による打ち切りにあい傑作が秀作になってしまったのが口惜しいです。しかし7巻までとても面白いので読む価値は十分にあると思います。

 

第62位 妖狐×僕SS(全11巻)

 最高級マンション「メゾン・ド・章樫」。そこは妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった―――。

 

女性向きの作品かとなんとなく敬遠してたのですが読むとなかなかどうして面白い。予想通りのコメディ加減からの壮大なループ物を章立てて展開しており、終盤やや評価を落としたが人気作家である理由がよくわかる名作です。あとメニアック。とりあえず4巻まで読んで下さい。

 

第61位 ニコイチ(全10巻)
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)

 

 男だけど…女!?女だけど…男!?須田真琴はごく普通のサラリーマン。
ところが息子・崇の前では女装して優しいママを演じていた。偽りの母子家庭なんて、ちょっとワケあり二重生活コメディー!

f:id:sasa_comic:20170425161115j:plain

 奇天烈な設定を漫画らしい現実感のある話に仕立て上げることに定評のある金田一先生のコメディ作品。表紙がちょっとカマっぽいですが男女問わず読める内容だと思います。

 

第60位 ろりとぼくらの。(全1巻)

「COMIC LO」掲載時からネットやツイッターで大反響を巻き起こした超話題作「ろりともだち」や、ネット流行語にもなった「らぶいずぶらいんど」など、1作1作の質量がデカいクジラックス初作品集。

f:id:sasa_comic:20170425160502j:plain

成年向け漫画から唯一の選出。「エロ漫画って下品だし内容ないし…」と少し下に見ていた当時の自分にとって衝撃的な出会いでした。異常なまでのリアリティで読み手に衝撃を与え続けるエロ漫画界の名手。

 

第59位 聲の形(全7巻)
聲の形(1) (講談社コミックス)

聲の形(1) (講談社コミックス)

 

 「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

 

第58位 サイコろまんちか(全3巻)
サイコろまんちか(1) (月刊少年ライバルコミックス)

サイコろまんちか(1) (月刊少年ライバルコミックス)

 

最高にくだらなくて、ためになる心理学×学園コメディ開幕! ボサボサ頭、対人スキルゼロ…校内一の変人女・伊東の唯一のとりえ、それは心理学! その叡智を世界に知らしめるため、そして溺愛する幼なじみのイケメン・阿部を手に入れるため伊東は心理学研究部を設立する。恋愛、勉強、友人関係…校内の生徒から持ち込まれる青春の悩みにマッド・サイコロジスト伊東が挑む! つい誰かに話したくなる、心理学ネタが満載!

 

第57位 ツヅキくんと犬部のこと(全2巻)
ツヅキくんと犬部のこと(上)

ツヅキくんと犬部のこと(上)

 

 雑種ラブなあなたに! このマンガ、犬猫天国! 雪に覆われた青森で、 捨てられた犬猫の新しい家族を探す、 大学獣医学部のサークル「犬部」。 カリスマ部長ミヤイチさんに惹かれ、新入生ツヅキくんが入部して…? まだ大人じゃない。でもなにかしたい。 そんな学生たちの犬猫青春キャンパスライフ! 10万部越えのノンフィクション原作を、 衿沢世衣子がポップで爽やかにコミカライズ。 東北の四季の移り変わり、犬猫たちの可愛さに、胸きゅん必至です! 上下巻同時発売の上巻です。

北里大学獣医学部 犬部! 』を原作に描かれていますが、ストーリーテラーとして着実に評価を上げつつある衿沢先生の力量がよく分かる犬部の崩壊と再生を描いた隠れた名作。

 

第56位 強制ヒーロー(全3巻)
強制ヒーロー 1 (ビッグコミックス)

強制ヒーロー 1 (ビッグコミックス)

 

 警察の信頼を取り戻すため、国民に詳しい説明がないまま始まった新制度『徴正令』。「無作為に選ばれた一般人に、一定期間警察組織で働いてもらう」という…なんとも怪しい制度だ。よりによってこれに引っ掛かったのが、さえない青年サラリーマンの主人公・青田(あおた)くん。有無を言わさず正義の味方にされてしまった青田くんの明日はどっちだ!?

f:id:sasa_comic:20170427162618j:plain

 

第55位 孤高の人(全17巻)
孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめた――!

 f:id:sasa_comic:20170430100526j:plain

山の魅力に憑りつかれた男の話。序盤のスポ根から徐々に移行し最終的にとんでもない世界観になってびっくりした。結末が原作小説と大きく異なります。

 

第54位 砂の栄冠(全25巻)
砂の栄冠(1) (ヤンマガKCスペシャル)

砂の栄冠(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 1千万円で甲子園を買え! 『ドラゴン桜』の作者が描く、完璧に新しい高校野球トーリー! ――創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野(かしの)高校。3年生の不動のエース・中村(なかむら)に圧し掛かる、とてつもなく大きな重圧。2年生のショート・七嶋(ななしま)は、中村にかける言葉がない。涙も涸れる甲子園ロードが、今スタートする!

f:id:sasa_comic:20170503221501j:plain

 

第53位 僕だけがいない街(全9巻)

 毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

 

第52位 はなまる幼稚園(全11巻)
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

 

 はなまる園児たちの笑顔は、なごみPOWER120%。日本中をやさしい気持ちで、いっぱいにします。素敵な保母さん、山本先生の「はなまるなお手紙」など、描き下ろしもいっぱいでお届けします。

f:id:sasa_comic:20170427163958j:plain

 読むとでっかいはなまるをあげたくなるハートフルストーリー。園児それぞれの可愛いらしい活躍がアニメ化辺りを機に更に面白く描かれていて読んでて最後まで飽きなかった。杏ちゃんが園児なのに良い女すぎる。消化不良と評判の山本先生と土田先生の話は「いろは坂、上がってすぐ。」で見れるので不満な方はそちらも興味あれば。はなまる。

 

第51位 セックスなんか興味ない(全4巻)
セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)

セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)

 

 ふたりを繋ぐ、ふたりのための“セックス”。それは人を幸せにも不幸せにもさせる特別な行為…。様々な背景を持つ人物たちが、様々な関係性のなか行われる“セックス”を描くショートストーリー連作、待望の第1集!!

構成の仕方が独特で良くも悪くも印象に残る話が多い。セックスを楽しいと思う人、嫌悪する人、紡いでいく尊いものと考える人など、人によって意見が別れ、折り合いがつけれないテーマだと思う。密接に関わってくるセックスという題材に「なんか」というタイトルをつける作者のセンスがとても好きです。

 

第50位 スピリットサークル(全6巻)
スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

 

 桶屋風太は中学2年生。平凡な中学生生活だったはずが額に大きな傷のある美少女の転入生・石神鉱子の出現によって一変する事に! 壮大な輪廻転生スペクタクル!

 惑星のさみだれなどでじわじわと知名度を広めていった水上悟志先生の最新作。といっても知らなかったり、さみだれが微妙だったという人にこそぜひ読んで欲しい良作です。短い巻数ながらしっかりと練られた構成力が見事。

 

第49位 シグルイ(全15巻)
シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 江戸時代初頭、天下の法に反して駿河城内で挙行された真剣御前試合で対峙したのは、片腕の若武者と盲目の天才剣士だった!! 残酷無惨時代劇!!

f:id:sasa_comic:20170427172136j:plain

 描写がかなりエグイですが、圧倒的な威圧感が誇る描写は唯一無二の壮絶さがある。

 

第48位 町でうわさの天狗の子(全12巻)
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

 緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげむ幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんから、天狗になるための修行をするようにいわれるが、断り続ける毎日だ。そんな秋姫の心の中は、同級生の“タケル君”のことでいっぱいなのだが…。ヘンテコ青春ファンタジー!!

絵柄がちょっと抵抗ある人もいそうですが小学館漫画賞受賞も納得の名作。無言のシーンに色んなものが詰まっていて胸が苦しくなる。最初は変わった設定の少女漫画だなあとそこまで引き込まれることなく読んでいたが途中で絵が上手くなった辺りから凄いの一言に尽きる。凄い。

 

第47位 不死身ラヴァーズ(全3巻)
不死身ラヴァーズ(1) (講談社コミックス)

不死身ラヴァーズ(1) (講談社コミックス)

 

 甲野(こうの)じゅんの人生にたびたび現れる“長谷部(はせべ)りの”という女の子。出逢うたび全力で長谷部に恋するけれど、想いが届くと彼女は幻のように消えてしまう! そのたび身を裂く悲しみが甲野を襲い、そしてまた、彼女は別人の“長谷部りの”として甲野の前に現れる――!! 出逢いと別れを繰り返し、甲野は入学した大学で、またまた長谷部に出逢う! また長谷部は消えてしまうのか……!!? それとも今度こそ恋は実るのか……???

新人作家らしい荒々しさと若さ溢れるエネルギーに圧倒された作品。「好きだ!!!」という力強い叫びと叶えられないもどかしさがぎゅうぎゅうに詰まった暑苦しさがとても好きです。
第一部完としており、第二部をずっと待っている。未完の大器。

 

第46位 今際の国のアリス(全18巻)

 理不尽な「げぇむ」を生き延びろ!
やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。
夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める… 「呪法解禁!!ハイド&クローサー」の麻生羽呂が全くスタイルを変えて挑む戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

 デスゲーム系の作品は初めの盛り上がりが良くても途中でだれることが多い中で、4×13種のゲームで飽きさせない工夫を凝らし、その独特の「げぇむ」の内容はさることながら、登場人物の生への葛藤や友情、策略の数々がとても面白い。
絶望だらけの展開でも最後に希望を与えたオチも良い読後感を与えてくれました。デスゲーム系は低くみられがちだが「考えて行動する」「共闘して目標を達成する」という点に面白さだとを見出すと存外面白いジャンルかもしれません。

 

第45位 女の子が死ぬ話(全1巻)
女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)
 

 高校に入って、初めて出来た友達は、出会って数ヶ月で死にました――。少女漫画のような青春に憧れる少女・千穂は高校入学初日に同じクラスの和哉・遥と知り合い、意気投合する。和哉への淡い恋心を抱きながら充実した高校生活を過ごす千穂。しかし、彼女は知らなかった。親友の遥が不治の病に冒されており、あと数ヶ月しか生きられないことを…。

内容はタイトル通り。人によって「浅い」とも「深い」とも意見が分かれるのではないだろうか。一度目に「浅い」と感じたその話は、時間を空けて読むことで見える視点がありました。全ての人に起こる出来事を淡々とした語り口で描かれ、シンプルだからこそ生まれた読み手に与える余地の広さが秀逸。読んだ後にカバー裏をめくると幸せになれるかも。

第44位 さよならさよなら、またあした(全1巻)

 心臓疾患のため生まれてすぐに余命二十年と宣告を受けた育(いく)。無気力なままに地方の女子校に赴任してきた正嗣(まさつぐ)。優等生である自分を好きになれない万喜(まき)。上手くいかないこともあるけれど、柔らかな幸せを感じるそれぞれの日々。「明日を今日にする」のは、こんなにも大切なことで「当たり前の毎日」は、奇跡が積み重なったものなんだ――…。

これもひとつの「女の子が死ぬ話」。シギサワ先生は読者の心をぶっ殺してくる心に刺さる作品が多い中でコミカルさと感情の機微が優秀なので選出。力強い明日への渇望が印象的。

 

第43位 HUMANITAS(全1巻)
HUMANITAS ヒューマニタス (ビッグコミックス)

HUMANITAS ヒューマニタス (ビッグコミックス)

 

 盲目の剣士・オセロット。冷戦下・旧ソ連のチェス王者・ユーリ。極北の鯨ハンター・エナ。
人は何のために生まれ、死んでいくのか・・・!?
この星の片隅で抗い続けた者たちを描く鮮烈の戦士列伝―――!!

 

希望、絶望、決意、痛み、様々な想いを背負った戦士たちが人生の岐路に立たされるとき、どういった決断を下すのか。三人の戦士たちの中短編集。これで終わるのが本当にもったいないぐらいの出来栄えで新人離れしたその表現力には目を瞠るものがあります。
特に雄弁に語りかけてくる「目」がとても良く、このような生きた目を描かれているうちは応援していきたいと思います。

 

第42位 Another(全4巻)
Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)

 

26年前、夜見山北中学にミサキという生徒がいた。一年生の頃から周囲の人気者だったが、クラス替えで三年三組になったミサキは急に事故で死んでしまう。だが、人気者の突然の死を受け入れられない同級生たちは“ミサキは生きている”フリをし続けた。ところが卒業式の日…、集合写真に実際にはいるはずのないミサキが写っていたという…。そして――。

f:id:sasa_comic:20170427174257j:plain

ミステリーとホラーが上手く共存した美麗なイラストで描かれる上質なコミカライズ。「ミサキ」が認知されたことで始まる不可解な死の連続、伝染していく狂気に背筋が凍ります。
いないはずの「もう一人=Another」を探って謎の伏線を回収しながらたどり着く結末は、アニメのラストとは違うオリジナル展開で人気を博しました。全4巻で満足感もあり、腑に落ちる読後感が非常に良い。

 

第41位 賭博黙示録カイジ(全13巻)
賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。

f:id:sasa_comic:20170427174351j:plain

言わずと知れたギャンブル漫画の金字塔。限定ジャンケンまではそこそこの印象でしたが「鉄骨渡り」以降の展開に相当引き込まれました。台詞回しや発想力、強大な敵との死闘は圧巻の一言。続編『賭博破戒録カイジ』(全13巻)まではおすすめです。『賭博堕天録カイジ』以降は自己責任でお願いします。

 

第40位 拳闘暗黒伝セスタス(全15巻)
拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)

拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)

 

 紀元54年、ローマ帝国の最下層「拳奴養成所」。ここに身を置く少年セスタスは、生き残るために戦い続ける運命だった…。

f:id:sasa_comic:20170427174627j:plain

格闘漫画その3/4。4つの格闘漫画の中でもストーリーが一番壮大。最下層で生きる少年は師に恵まれ適切な指導を受けながらメキメキと頭角を現していきます。格闘漫画の一面がある一方で古来の風景を感じ取れる歴史漫画としても優秀な作品です。現在第二部『拳奴死闘伝セスタス』が連載中。

 

第39位 キミにともだちができるまで。(全5巻)
キミにともだちができるまで。 1 (ゼノンコミックス)
 

 人見知りで筆談でしか話せない小学1年生の龍太郎。そんな従兄弟のともだちづくりを手伝う事になったエリート高校生・清之助。時間の無駄と思っていた龍太郎との交流の中で、清之助は、初めての感情を覚えてゆく――

f:id:sasa_comic:20170427175639j:plain

子供の世界は狭いようで広い。教えることもあれば教わることもある。そんなことを教えてくれる心温める隠れた名作。タイトルがとても上手いなあと感心しました。

 

第38位 おとぎ奉り(全8巻)
おとぎ奉り 01 (バンチコミックスデラックス)

おとぎ奉り 01 (バンチコミックスデラックス)

 

 神社の祠を壊したことから神器「朱雀の弓」を偶然左手に宿した高校生・駿河妖介。この神器は古都・宮古野市に復活した“眷族”というあやかしを退治するため、四神のひとつ朱雀から自分の未来と引き替えに授かった特別な能力だった。妖介に残された寿命は残り1年。あらがえない宿命を背負うことになった妖介は“見鬼”の能力を持つ巫女・因幡よもぎ、神器「青龍の槍」を操る蝦夷教諭らと出会い、眷族との闘いに身を投じていく……!!!

f:id:sasa_comic:20170427181920j:plain

 

第37位 永遠の0(全5巻)
永遠の0 : 1 (アクションコミックス)

永遠の0 : 1 (アクションコミックス)

 

 司法浪人生、とはいうものの実質的にはニートの佐伯健太郎は、駆け出しライターの姉・慶子の補助という“アルバイト”の依頼を受け、つい最近までその存在さえ知らなかった“本当の祖父”宮部久蔵について調べることになる。終戦数日前に特攻で死んだという「その人」の像を結ぶための旅は驚きと感動に満ちたものだった――。

f:id:sasa_comic:20170427182158j:plain

 

第36位 ツマヌダ格闘街(全20巻)
ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

 

 八重樫ミツル、18歳。イラストレーターを目指して上京したが、住もうと思った「妻沼田市」は、町おこしのためにストリートファイトを制度化した変わった所だった……。謎のメイド・ドラエと出会い、その導きのもと、格闘技の世界に足を踏み入れたミツルの運命は……!?上山道郎が満を持して放つ実践格闘アクション!!

f:id:sasa_comic:20170430103238j:plain

格闘漫画その4/4。表紙でイロモノ系と誤解されそうですが技術解説ありの正統派な良い格闘漫画です。

 

第35位 コンシェリュジュ プラチナム(全10巻)
コンシェルジュ プラチナム 1(ゼノンコミックス)

コンシェルジュ プラチナム 1(ゼノンコミックス)

 

 ホテルキャピタル白金平が客足を増やすために呼び寄せた男、九音響也。彼は人の心を読む天才だった。九音がその能力を駆使し、ホテルと地元の商店街に希望に満ちた明日を提供する――!!

f:id:sasa_comic:20170430103304j:plain

 

第34位 神々の山嶺(全5巻)
神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版)

神々の山嶺 1 (集英社文庫―コミック版)

 

 エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録

 

第33位 ギャラリーフェイク(全32巻)
ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)

 

 雁作専門の画廊、「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-、藤田玲司のもとに、衆議院議員の梶が、モネの「つみわら」の真作を売ってほしいと商談を持ちかけた。フジタは贋作だけではなく、裏では美術品のブラックマ-ケットに通じ、盗品や美術館の横流し品を取り引きしていることを知ってのことだった。その商談の様子を、S美術館の学芸員である酒井が見ていた。酒井はフジタに、芸術のなんたるかをわかっていない梶には、「つみわら」を売ってほしくはないと懇願する。

11年振りに33巻が発売されましたが物語は一応32巻完結ということで。不朽の名作。

第32位 帯をギュッとね!(全30巻)

 5人の中学生が、昇段試験で黒帯をとった。粉川巧、同じ北中の杉、南中の斉藤、それに東中の三溝と宮崎だ。かつてのライバル同士が、意外な形で再会したのは、高校の入学式。しかも同じクラス。でも、この浜名湖高校には、柔道部がなかった。そこで彼らは、柔道部を自分たちで創部する。全員一年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!!

スポーツ漫画はライバルの設定が難しく、どうしても県大会がピークになってしまいがち。それを県では藤田個人に、全国での敗北を転換期に打倒千駄谷をスローガンにして以降はチームにスポットを当てることで最高潮のまま締めくくる構成力に脱帽しました。この作品の何に驚くかというとこれが20年以上前の作品であること。流行り物以外に古臭さを感じませんでした。暑苦しい根性が全面に出るイメージだった柔道を爽やかに描いており、スポーツ漫画の歴史を変えた名作。

第31位 編集王(全16巻)
編集王 1 あしたのジョー (BIG SPIRITS COMICS)

編集王 1 あしたのジョー (BIG SPIRITS COMICS)

 

 幼い頃、『あしたのジョ-』を読んで感動し、ボクサ-になると宣言したカンパチこと桃井環八。念願のボクサ-になり、チャンピオンを目指しているものの、成績は不振で、万年10回戦ボ-イと呼ばれていた。ある日、定期検診を受けたカンパチは、眼の精密検査を受けるようにと医者から忠告を受ける。網膜剥離でボクシングを断念せざるを得なくなったカンパチは、幼なじみのヒロ兄ィこと青梅広道の紹介で、青梅が働くヤングシャウト編集部でアルバイトをすることになる。

f:id:sasa_comic:20170430103531j:plain

20年以上昔の作品のため少し時代のギャップはあるが、アルコール依存症に陥った巨匠「マンボ好塚編」エロを主題とした漫画をプロデュースし社会現象を巻き起こした編集者「明治一郎編」など数々の名シーンを生んだ漫画“屋”たちのドラマに唸る。

第30位 吼えろペン(全13巻)
吼えろペン 1―Comic bomber (サンデーGXコミックス)

吼えろペン 1―Comic bomber (サンデーGXコミックス)

 

 『燃えよペン』でおなじみの、嵐を呼ぶマンガ家・炎尾燃が帰ってきた!燃とアシスタントの仲間たちが巻き起こす、大熱血、なのに爆笑の怪作。たかがマンガと侮るなかれ。彼らにとってのマンガは、自分の命の全てをかけたものなのだ。絵から、セリフからほとばしる魂の叫びを聞け!彼らのメッセージを受け止めろ!!なお各回のタイトルは、かの熱血刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の第1話から第4話のサブタイトルのもじりになっている。そんな細かいところまで熱いのだ!!

f:id:sasa_comic:20170425162935j:plain

過去作に『燃えろペン』(全1巻)続編に『新吼えろペン』(全11巻)あり。メッセージ性が半端ない。

第29位 放浪息子(全15巻)
放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

 

 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子。フクザツで繊細な、思春期物語。女の子のかわいい服を着たいという気持ちが抑えきれない内気な男の子・二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くカッコイイ女の子・高槻よしのと出会う。彼女もまた、「男の子になりたい」思いを胸に秘めた女の子だった。フクザツで壊れやすい心を抱えて思い悩む現代の少年少女たちを、優しく透明に描き出す、思春期学園ラブストーリー!

 f:id:sasa_comic:20170430103555j:plain

 

第28位 それでも町は廻っている(全16巻)

  人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!

f:id:sasa_comic:20170427185904j:plain

時系列がバラバラで単行本ごとにテーマに沿って日常風景が描かれるという日常漫画でありながらミステリー要素もあるという一風変わった作品。
日常の中に少しの不思議を混ぜながら「良い」の積み重ねで多くのファンを集めました。これからも読者の中で廻り廻って続いていく名作だと思います。時系列が気になるという人は公式ガイドブックでおまけたっぷりに読めるので読んでみてはどうでしょうか。

 

第27位 ストッパー毒島(全12巻)

 『ゴリラーマン』『BECK』『RiN』のハロルド作石、渾身の野球コミック! “登板機会なし”――それが、のちに大記録を作る毒島大広(ぶすじま・たいこう)の高校時代の記録! 中学時代に起こした乱闘事件を理由に高校の野球部にも入れずくすぶり続けた毒島。しかし、その日本最速と言われる剛速球を武器に、プロ野球界に殴りこみだ!!!

f:id:sasa_comic:20170427193354j:plain

野球好きなんで『BECK』よりこっちが好きなんです。 NPB時代のイチローや落合などパリーグの往年の名選手を実名で見れるのが何気にすごい。万年Bクラスのチームが快進撃を繰り広げていく終盤の展開は最高に勢いがあり、何度も読み返してしまう野球漫画の名作の一つ。

 

第26位 ピンポン(全5巻)
ピンポン (1) (Big spirits comics special)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

 

 月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

漫画もアニメも映画も面白い作品はなかなかないのでは。絵柄がちょっと…という方はまず映画がおすすめ。青春の全てが詰まったような作品。

 

第25位 帝一の國(全14巻)
帝一の國 1 (ジャンプコミックス)

帝一の國 1 (ジャンプコミックス)

 

 時は昭和…。官僚や政治家を数多く生み出した超名門校・海帝高校で、帝一は頂点である生徒会長を目指す。派閥作りや政界さながらの生徒会長選が行われる海帝高校で、帝一はまず、クラスのルーム長を狙うが…。

f:id:sasa_comic:20170430104213j:plain

主人公らしからぬ計算高さと姑息さにややクセがあるが、読後感はジャンプらしいテイストに仕上がっている名作。超名門校で繰り広げられる謀略の数々に作者自身も展開が読めないのだから読者が予想できるはずもない。
帝一が推す候補者を会長にするまでの第一部と、帝一自身が会長に立候補した第二部の二部構成となっており、どちらも気の抜けない展開で非常に読み応えのある一作。映画も評判高いのでそちらを見てから読んでも面白いかもしれません。

 

第24位 わたしのふしだら(全2巻)

 999分の〝若さ〟に翻弄された Merry Bad End
全てに無感情だった教師・橘 伽凛が〝淫ら〟と引き換えに手に入れた999分の若さと情熱は恋する教え子・友里に一方的に注がれた。「愛の力」を過信した伽凛の行動は、やがて日常生活に歪みをもたらし、彼女自身もそのうねりに飲み込まれてゆくーー。

f:id:sasa_comic:20170425183627j:plain

身を焦がすような恋をしたい。そんな願いを叶えるため天使とも悪魔ともいえない者と契約した人の話。欲望と感情が剥き出しの描写が秀逸で、これほど愉快な狂気に包まれたバッドエンドは読んだことがなかったです。「変身」が解けた彼女の姿はどんな風に映ったのだろうか。

 

第23位 医龍(全25巻)
医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

 

 NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?

当時の医療の現場に真っ向から立ち向かい戦った医療チームの話。現場で巻き起こる謀略や苦難の数々、そして人間ドラマにページを捲る手が止まらない。

 

第22位 無限の住人(全30巻)
無限の住人(1) (アフタヌーンKC)

無限の住人(1) (アフタヌーンKC)

 

 父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流(いっとうりゅう)』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次(まんじ)を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。

f:id:sasa_comic:20170425182212j:plain

残忍な描写が人を選ぶが、ときに敵対し、ときに共闘し、敵味方問わず人気が出るほど登場人物は魅力溢れる。終盤にかけての盛り上がりは屈指で、これまでの因縁の全てに決着をつけるべく立ち向かった決戦は燃えに燃えた。主人公だけど万次さんが適度に弱いのがパワーバランスが崩れず描き切れた一因のように思う。
序盤はいまいち面白さが分からなかったのですが8巻の峠超え辺りから面白くなり、最終的に相当ハマりました。初めは10巻ぐらいまとめて読むといいかもしれない。

 

第21位 クロサギ(全20巻)
クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

 

 「1千万円の出資で1億円の融資が受けられる」という言葉に乗せられ、財団法人理事長を名乗る新川に金を振り込んだ会社社長・丹羽里子。だが1億円の手形の決済日を前に、その財団事務所は丸ごと消滅!当然、手形は不渡りとなり、丹羽の会社はがけっぷちに立たされてしまう。ついには自殺まで考えた丹羽の前に、「職業、詐欺師!!」と言い放つ青年・黒崎が現れて…

 続編に『新クロサギ(全18巻)』『新クロサギ 完結編(全4巻)』あり。詐欺の手口への対抗知識は勿論のこと、少し上手くいきすぎな部分はありますが、そこを補って余りある優秀なストーリーが見事。

第20位 俺物語‼(全13巻)
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

 剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

f:id:sasa_comic:20170425175813j:plain

男でも読める少女漫画と言えば迷わずこれを選びます。ひたすらに真っ直ぐ「好きだ!」という気持ちで突っ走る猛男はザ・漢って感じでカッコ良い。
この二人が幸せにならなくて誰が幸せになれるんだというぐらいのお似合いぷりも素敵で、多少の波乱を迎えながら見事な大団円を迎えています。砂川との凸凹コンビも面白い。

 

第19位 のりりん(全11巻)
のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)

 

 大人の青春は自転車から始まる!--自転車乗りを頑なに拒む青年・丸子一典(まりこ・かずのり/28歳・彼女なし)が出会ったのは、キュートな女子高生ロードレーサー・織田輪(おだ・りん)。危うくリンを車で轢きそうになってしまったノリに、彼女は自転車に乗ることを勧めようとするが……。

f:id:sasa_comic:20170425175641j:plain

私のオススメ自転車マンガといえばこれ。スポ根の自転車マンガも好きだし、作者の過去作ももちろん好き。それでもこのマンガを勧めるのは自転車はとても楽しい!乗ってみたい!と思わせる魅力に溢れているからです。作者が自転車に乗り出して変わってしまったと嘆く人もいるが私はこの変化を肯定したい。実際にロードバイクをやりたくなる面白さに溢れています。
できれば偏見持たず読んで欲しいので、鬼頭先生の作品はまずこの『のりりん』を読んで欲しい。同じ作者の作品爽にはない爽やかな読後感があります。

 

第17位 バチバチ(全16巻)
バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!待ったなしの角界激震! 本格大相撲漫画!!

f:id:sasa_comic:20170427191339j:plain

ヤンキー漫画じゃなく相撲漫画です。因縁のライバルとの激闘や、同じ相撲部屋の先輩が魅せる男の生きざまが胸を熱くさせる。『バチバチBURST』(全12巻)、『鮫島、最後の十五日』(既刊11巻)にタイトルを変更して現在も連載中。

 

第17位 僕たちがやりました(全9巻)
僕たちがやりました(1) (ヤングマガジンコミックス)

僕たちがやりました(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 金城宗幸(神さまの言うとおり)×荒木光(ヤンキー塾へ行く)が織りなす、「今日」に満足してる若人たちの「そこそこ」を目指す青春譚。だが、このタッグが、それだけで終わるハズがない!! 因果応報、驚天動地、賛否両論の第1巻!!!!!

f:id:sasa_comic:20170427152413j:plain

2017年夏にドラマ化も決定。現代的な若者の描写や随所に盛り込まれた時事ネタなど、間違いなく「今一番面白い漫画」の一つだと思います。各巻ごとの引きが素晴らしい。

 

第16位 夏のあらし!(全8巻)
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)

夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)

 

 古くから営まれる街の喫茶店で、少年が出会う年上の女子高生。全てはそこから――…。少年と少女達の過去と現在(いま)が、交差する…。あの「スクールランブル」の小林尽が描くノスタルジックファンタジー、登場!!

f:id:sasa_comic:20170430104346j:plain

スクールランブル』で良くも悪くもラブコメ作家として有名になってしまい、この作品の知名度が低いのが本当に勿体なく思います。タイムリープで戦火の渦中に向かう仲間たちの壮絶な描写に思わず息を飲む。戦争というテーマを見事に描いた名作。

 

第15位 ONE OUTS-ワンナウツ(全20巻)
ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 “優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

f:id:sasa_comic:20170503221239p:plain

渡久地に降りかかる試練をどう乗り越えるかはもちろん、一発勝負ではないリーグ戦を見据えた戦い方がプロ野球ならではの戦い方も面白いです。120㌔そこそこの直球だけでプロ野球選手をバッタバッタと倒していくのは非常に爽快感があります。よく考えるととんでも理論の数々ですが思わず納得してしまう説得力もあります。

 

第14位 こどものじかん(全13巻)
こどものじかん 1 (アクションコミックス)

こどものじかん 1 (アクションコミックス)

 

  見た目も行動もあどけなくて可愛い少女…でも実態は全部計算通りです!!「ちびとぼく」「青春ビンタ」の私屋カヲルが描く新境地!!ネット上でも大反響のコミックハイ人気作品が待望のコミックス化!!小学3年生なのに大人顔負けのマセガキ問題児・九重りんと熱血マジメ新任教師・青木先生の禁断のラブコメディ!?

タブーにされがちな「こどもの性」に真剣に取り組んだ名作。センセーショナルな描写が目立つものの、注目する部分はそこではない。登場人物がいかにして救われるのか、教育現場で起こる諸問題を盛り込みつつ、子どもたちだけでなく関わった大人たちの成長譚としても素晴らしかった。完結に際して行われたインタビューも面白いです。

 

第13位 乱と灰色の世界(全7巻)
乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

 

10歳の女の子、漆間乱(うるま・らん)には秘密があった。彼女にはサイズが合わない、だぼだぼのシューズ。これを履くと、みるみる変身! グラマラスな美しいオンナへと成長できる。「子どもはイヤ、早く本当の大人になりたいな」。ところがある日、変身後の姿のまま、乱は初恋に落ちてしまった! ……地方都市・灰町を舞台に、4人の魔法使いに起こった4つの大事件を描くマジック・アンド・ライフ。灰町に隠れて暮らす漆間一家に、幸せの日々が訪れるのはいつになることやら。

魔法に恋に家族に友だち。全てがキラキラと輝く上質なファンタジー。早く大人になりたいと願う少女が様々な経験を経て、成長していく様子にハラハラドキドキしながら読みふけってしまいました。大きな力を持っていても上手く使えず、ひたすらもがく乱の姿は素直で眩しい。

 

第12位 大東京トイボックス(全10巻)
大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

 

 ゲームクリエーターを目指す元気な関西娘・百田モモ。かろうじてゲーム制作会社スタジオG3の企画見習いとなる。しかし、待っていたのは夢と現実の違いを痛感させられる、リアルな修行の日々だった! 面白いゲームのことしかアタマにない天川太陽、キャリアだが隠れた趣味を持つ月山星乃ほか、個性豊かなアイツらが、今日もアキバの片隅でゲーム魂を燃やす! 熱いゲーム業界物語、ここに再起動!!

f:id:sasa_comic:20170425170944j:plain

クリエイターたちの想いが詰まった熱血ストーリー。『東京トイボックス』が前身ですが『大東京~』から読んでも問題ないです。業界の問題を取り上げたり、弱小ゲーム会社ならではの苦難の連続を上手くドラマ性を持たせながら上手く描いています。特にアデナウアーとの最終決戦はまさにゲームのような展開で面白さと同時に考えさせられる内容で、全10巻ながら密度の濃い内容となっています。

 

第11位 1/11 じゅういちぶんのいち(全9巻)
1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

 

  自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした――。清新な筆致で描かれる、ソラを巡る様々な人間模様――

f:id:sasa_comic:20170424140057j:plain

サッカー漫画というより安藤ソラに関わった人たちが主人公の連作短編集。皆誰しもが主人公だと気づかせてくれる熱さ、そして葛藤を人間味溢れる描写で見事に描いています。青春ドラマが読みたい人におすすめ。

 

第10位 神のみぞ知るセカイ(全26巻)
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

 

 ゲーマーの間で「落とし神」と呼ばれるギャルゲー達人にして、現実女子からは「オタメガネ」と呼ばれる青年・桂木桂馬。ある日、クラスメートの高原歩美に押しつけられた校舎屋上の掃除中、携帯ゲームのメールチェックをしていた桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」との挑発メールが届く。落とし神のプライドから即座に返信すると、上空から謎の女の子・エルシィが爆風と共に舞い降りてきて…!?

f:id:sasa_comic:20170430104421j:plain

連載当時は表紙のオタクっぽさから読まず嫌いしてたのですが、通して読むとなかなかどうして面白い。ヒロインそれぞれに確かな個性があり、男性向けラブコメの全てが詰まった作品でありながら、伏線も回収しつつ綺麗なエンディングを迎えており、全体を通して振り返るとストーリーも非常に優秀な作品です。

 

第9位 プラネテス(全4巻)
プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

 

  SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

f:id:sasa_comic:20170424134308j:plain

びっくりしました。たった4巻でここまで壮大に宇宙を、愛を語れるのかと。哲学的な話が出てくるのでそこは人を選ぶかなと思います、がじっくり何度も飲み込んでいきたい不朽の名作。私はお寺で静かにこの漫画を読んだので何とも言えない感動を味わえました。

 

第8位 AKB49~恋愛禁止条例~(全29巻)
AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

 

  AKB48に男子メンバー加入!?女の園に男子が一人。ドキドキ頂点!バレたら地獄!?--高校生・浦山実(うらやま・みのる)は、憧れの同級生・吉永寛子(よしなが・ひろこ)がAKB48のオーディションを受けると聞き、彼女を応援するため「浦川(うらかわ)みのり」と名乗り、女装でオーディションに潜入。その甲斐あって、吉永は見事合格するが、なんと、「浦川みのり」も一緒に合格してしまう!!誰にも言えない秘密の二重生活スタート!

f:id:sasa_comic:20170425162158j:plain

イロモノ漫画と見せかけて滅茶苦茶熱いです。現実のAKBは別として次々現れるライバルや苦難の数々を乗り越えていく様は、漫画として本当に面白かった。アイドルの魅力が詰まった名作。この最終回の感想が秀逸すぎて自分からはほとんど語れない。


第7位 刻刻(全8巻)
刻刻(1) (モーニング KC)

刻刻(1) (モーニング KC)

 

 佑河樹里(ゆかわ・じゅり)は失業中の28歳。家では父・貴文(たかふみ)と兄・翼(つばさ)、じいさん三代のダメ男がヒマを持て余している。ある日、甥・真(まこと)が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”。 だがあり得ないことに、救出に向かった先で樹里たちは自分たち以外の“動く”人間に襲撃される。そしてパニックの中、異形の存在「管理人」が現れ…

f:id:sasa_comic:20170430105126j:plain

止まった世界で展開されるストーリーに度肝を抜かされた。舞台も登場人物の規模も小さいのに予想外につぐ予想外でエンタメ性に優れる。ワクワクしたし、感嘆した。ちなみに電子書籍で番外編が読めます。

 

第6位 アカメが斬る!(全15巻)
アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

 殺し屋集団ナイトレイド――その一員である黒髪赤目の少女アカメ。彼女と出会った時、少年タツミの運命は大きく動き始める…。「つよきす」「真剣で私に恋しなさい!」のタカヒロが贈る、ダークヒロイン・アクション開幕!!

f:id:sasa_comic:20170425172655j:plain

飽きさせない趣向を凝らしながら見やすく、読みやすく、ワクワクする展開で何度も熱くさせてくれました。どちらにもある「正義」を振りかざし、敵味方問わず代償を伴う死闘で魅せるダークファンタジー。

 

第5位 ハチワンダイバー(全35巻)
ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

f:id:sasa_comic:20170424133512j:plain

説明できないバカバカしさと壮大な愛を勢いで納得させる。この人じゃないと描けない唯一無二感がすごい。元将棋部の友人も面白いと言ってました。将棋を知らなくても大半は愛とバトルなので問題なく楽しめます。シュークリームが食べたくなる。

 

第4位 ラストイニング(全44巻)

  関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法で留置所に入っている鳩ケ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ!かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ケ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

f:id:sasa_comic:20170503221159j:plain

「8勝92敗のチームでも甲子園には行けるんだ!」という台詞はトーナメント戦の高校野球ならでは。ワンナウツではいかにしてリーグ戦を制すかがテーマの一つでしたが同じ野球漫画でも戦略が大きく異なるのが面白いです。44巻という長さで中だるみを感じさせない理論と実践に基づく読み応えあるストーリーとそれを見事に描き切った構成力が素晴らしい。

 

第3位 描かないマンガ家(全7巻)
描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)

描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)

 

  進化し続ける漫画業界に新たなマンガ家が現れた。“描かないマンガ家”である!絶対にハズさないマンガ家・器根田刃(きねだ・やいば)先生のNEVER STARTING STORY!!

f:id:sasa_comic:20170424125019j:plain

私が漫画にハマったきっかけ。全く尊敬できない主人公が放つ熱い名言に「お前が言うな」と内心ツッコミながら少しずつシリアスで読ませる展開に移行し「こんな漫画があるのか」と脳天をぶち抜かれました。
バクマン。』が直球の漫画家マンガならこの作品は変化球で挑んてきた熱い漫画家マンガ。
口だけで頑張らない自分がいたときに読みたい。

 

第2位 BLUE GIANT(全10巻)
BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

  ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

f:id:sasa_comic:20170424124533j:plain

 圧倒的な熱量でジャズに対してひたむきに真摯に打ち込んできた日本編。終盤にかけての盛り上がりは圧巻の一言でした。10巻に不満がある人も続編の『BLUE GIANT SUPREME』を読めばきっと解消されるのではないでしょうか。不完全さが魅力的な作品。

 

第1位 四月は君の嘘(全11巻)
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

  桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

f:id:sasa_comic:20170424122934j:plain

二月のコンクールにあらわれた四月に舞い散る桜のような君の演奏。それは素晴らしい小説のようで、素晴らしい映画のようだった。それでいて漫画ならではの表現される演奏シーンは、間違いなくこれからも多くの人の胸を打つ作品だと信じて止まない。美しくも熱い、少年漫画の傑作。

 

 

おわりに

読んでいただきありがとうございました。気になる作品はありましたか?

おそらく好きな作品、苦手な作品、知らない作品入り混じっていると思いますが、全員が全員100点をつけるお話なんてこの世に存在しないのでそこは上手いこと許容してくれると幸いです。


ただ読む際のポイントや注意点としては

・「批評してやろう」みたいなスタンスだと楽しめないことが多い

・なるべくフラットな気持ちで。意外と読まず嫌いは多い

・癒されたいとか笑いたいとかの目的がある場合は例外

・話の側面だけで判断せず、まず『面白がる』

・良いところを見つけると話に入り込みやすい

 

こんなところを気をつければ結構何でも楽しめます。「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」は名言だなと常々思います。

 

また、連載中のおすすめ漫画ランキングの記事でも書きましたが、トーリー物の1巻は流れをおおまかに決定するだけで、物語の面白さの半分も見えていないと思っています。面白いか面白くないかはある程度の巻数を読んで判断して欲しいというのが本音です。もし「面白くなりそう、主人公たちはどう成長するんだろう」と思ったら続けて読んでみてください。これはここだけの話に限りません。


一応途中から面白くなった作品は補足を入れたので参考にして下さい。

さて幅広く読んでいるつもりでも見逃している良作、名作はまだまだ沢山あります。そのため今後もマイペースに新規開拓を続けていく予定です。
もし、これは…!と感じた作品があればぜひ教えて下さい。

なおこのランキングは今後も更新予定です。よろしければまた見に来て下さると幸いです。それでは。

広告を非表示にする